【イタリア旅行】カターニアとナポリとローマとフィレンツェで食べた美味しかったもの

outdoor

断腸の思いで各都市2箇所に絞りました。

【カターニア/朝食】Comis Ice Cafè

初上陸のイタリアシチリア島。シチリア島では朝ごはんにグラニータとブリオッシュを頂くのが定番と聞き、ブリオッシュ好きとしては必ず食べたいな~思って街を散策したところ、マッシモベリーニ劇場前の広場に素敵なカフェを発見。

ちょうどテラス席でそれらしきセットを食べているおじさまが居たので思い切って入って見たところ大正解!
ブリオッシュとグラニータのセットを注文しました。

この間にグラニータとはなんなのか改めてChatGPTに聞いてみました。

グラニータ (Granita) は、イタリア発祥の冷たいデザートで、砂糖・水・フルーツや風味付けの材料を混ぜて作られるシャーベット状の食べ物です。主にシチリア島が発祥の地として知られていますが、イタリア全土で親しまれています。

特徴

  • シャリシャリした食感
    グラニータの特徴は、細かい氷の粒子による独特のシャリシャリとした食感です。ジェラートやシャーベットよりも氷の粒が粗く、爽やかで軽い口当たりです。
  • シンプルな材料
    主成分は水、砂糖、フレーバー(フルーツピューレ、ジュース、コーヒー、チョコレート、アーモンドなど)です。着色料や保存料を使用せず、自然の風味を活かして作られることが一般的です。
  • 多様なフレーバー
    フレーバーの種類は地域や季節によって異なり、代表的なものには以下があります:
    • レモン(爽やかな酸味が特徴)
    • コーヒー(濃厚な風味と苦味)
    • アーモンド(甘くてクリーミー)
    • イチゴやラズベリー(フルーティーで甘酸っぱい)
    • ミントやハーブ(清涼感がある)

作り方

  1. 材料を混ぜる
    砂糖を水で溶かしてシロップを作り、フルーツピューレやジュースを加えます。
  2. 冷凍する
    ミキシングした液体を冷凍庫に入れます。
  3. 攪拌を繰り返す
    途中で何度もかき混ぜることで、シャリシャリした氷の粒状に仕上げます。

食べ方と楽しみ方

  • そのままデザートとして
    冷たいデザートとして、特に暑い夏の日に楽しむのが一般的です。
  • ブリオッシュに挟んで
    シチリアでは、甘いパン「ブリオッシュ」に挟んで食べるのが人気のスタイルです。
  • 飲み物と一緒に
    カフェでエスプレッソと一緒に楽しむこともあります。

ヘルシーな一面

  • グラニータは脂肪分が少なく、フルーツを使用することでビタミンも摂取できるため、比較的ヘルシーなデザートとしても注目されています。

暑い季節にぴったりなグラニータは、自宅でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

https://chatgpt.com

シャーベットに近いのかな?結構さっぱり系ならブリオッシュと合うのかな~?なんて考えてたらあっという間に運ばれてきました。
サーブされてきてびっくり、グラニータもブリオッシュもめちゃくちゃ大きい!
グラニータは味を選べるとのこと。もちろんピスタチオを注文🤤

ブリオッシュはリアルに手のひらサイズ、グラニータは…グラニータのこの大きさは何に例えたらいいんだろう…う~んコーヒーカップにみちみちにつめられてるくらい?
そしてこのグラニータがびっくりするほど美味しくて!!!さっぱりなんですけど水っぽくなくてむしろピスタチオが濃厚!!!濃厚なのにさっぱり!!!そして氷のつぶがしゃりしゃりで食感も美味しい!!!!!なにこれ!!!!!
ブリオッシュは大きくて満足度高すぎる!!!!既にイタリア優勝!!!!!!!!!!

Comis Ice Cafè
住所:Piazza Vincenzo Bellini, 8/9, 95131 Catania CT, イタリア

【カターニア/ランチ】Giglio Rosso 2

シチリア島に来たならおいしい海鮮が食べたいとうことでgooglemapのレビューがよさそうなこちらに行ってみました。
土曜ランチでの訪問だったので年の為予約して行ったのですがガラガラだったので予約なしでもよさそうでした~

メニューは日本語どころか英語もないのでネットフル活用🤤
前菜はイワシのベッカフィーコ、パスタは迷いに迷って直前魚市場で見た海老が忘れられなかったので海老のパスタにしました。
ほんとうはお魚のタルタルとか他の前菜も試して見たかったのですが、朝のブリオッシュがまだまだお腹に居たので諦めました😇

まずは前菜のベッカフィーコが到着。美味しそ~~~~!

イワシの中に干しぶどうや松の実が入っていて食感も味も面白くて美味しいかったです~~~!
味付けはおそらく塩コショウのみ、あとほのかに香る柑橘🍋美味しすぎるう…🤤
ちなみにベッカフィーコについてはこのページで勉強して臨んだのですが、その通り過ぎて頼んで大正解でした!!


そして待ちに待ったパスタ〜期待通りエビたっぷり、きのこもたっぷり具沢山で美味しかったです🤤

調子に乗ってきたのでティラミスを追加注文。ティラミスって日本だと軽い部類のデザートになりません?
それを想像してたのですがパスタと同じサイズのお皿でサーブされて驚愕。瞬時にサーブしてくれた店員さんを捕まえてコーヒー注文。でもよく考えたらエスプレッソなんだよな…とここまで完全に日本人であることが裏目に出て思わず笑ってしまいました笑

ティラミス、見た目通り横綱級で完全にラスボス。
美味しいけど大味だったのでこの量はちょっと辛かったです😇美味しかったけど!
ティラミス完食後、完全に冷めたエスプレッソを一気飲み。最高に美味しかった〜〜〜!

Giglio Rosso 2
住所:Via S. Giuseppe Al Duomo, 17, 95124 Catania CT, イタリア

【ナポリ/ピザ】Ristorante Pizzeria da Marino

夕方のナポリ中央駅の治安に完全にノックアウトされて、外食する元気がなくなってしまったもののナポリに来たならなんとかしてピザが食べたい…ということでjusteatを使ってテイクアウトして見ることに。
justeatはヨーロッパを中心に広がるデリバリーシステム。日本初めアジア圏には未上陸。
google mapのお店概要のページの注文から直接justeatのブラウザに飛んで注文する方式。アプリのダウンロードが不要なのめちゃくちゃ楽!

今回は念願のマルゲリータと評判の良さそうなえびといかのフライを注文。決済はクレカでできました✌️
開店前に注文したのでお店の注文確認が19時半になるよ〜と言うステータス。

19時半にはすぐにお店が確認してくれたようで一安心。注文番号がメールで送られてきました。

注文ページのステータスも準備中?調理中に。
今回は19時50分にピックアップ予約したのですが、ほぼピッタリに準備完了のお知らせが。

ということで急いでお店へ。がらがらだし安全な地区なのでここで食べてもよかったな〜と思ったり思わなかったり。

店員さんにオーダーしたの受け取りにきたよ〜と伝えたらすぐ持ってきてくれて無事受け取り完了。
箱も袋もオリジナルっぽくてかわいい。

一口食べて驚愕🫨私が今まで食べてきたマルゲリータはなんだったのか…
生地も違うしトマトソースも違うしチーズも違う!!!全く別物で美味しすぎて美味しすぎて一瞬で完食。
ナポリ怖くてもうこれないかも…と思ってたのですが、一口食べてから一転して必ず帰ってきてピザ食べ尽くさないと!の気持ちに。
そしてフリットももちろん美味しかったのですが、付け合わせのレモンが妙に美味しくてさすがイタリア🇮🇹

Ristorante Pizzeria da Marino
住所:Via Santa Lucia, 118, 80132 Napoli NA, イタリア

【ナポリ/ジェラート】Desìo Gelato & Pastry


イタリアでは最低1日1アイスを目標に掲げていたので宿泊していたホテルの1階のジェラートをいただきました。
ナポリ滞在短い&治安心配で中々外出する気になれなかったのでホテルに併設されてるのめちゃくちゃありがたかったです😇
まずはレジでジェラート注文&お会計、その後ジェラートすくってるマダムにレシート渡して作ってもらうシステム。
1番小さいサイズでフレーバーは二つ選ばせてくれました。これイタリアのジェラート屋さん全部そうで、小さいサイズだと2種類選択、どのフレーバーも追加料金なし、そして山盛り!!最高!!!
私一つはピスタチオにしたのですがもう一つ何にしたか完全に失念しました…😌このピスタチオが美味しすぎて…😌

Desìo Gelato & Pastry
住所:Via Partenope, 37, 80121 Napoli NA, イタリア

【ローマ/パスタ】Tonnarello

ローマといえばカルボナーラとカチョエペペ。ということでまずはカルボナーラ食べにきました。
カルボナーラの名店が多すぎてお店選びが難しい…のとどうやら本場のカルボナーラは日本人にとってデフォルトでしょっぱめの模様。
ローマまでくると日本人が結構居るからか日本人のレビューがたくさんあるので、なるべくマイナスレビューの少なそうなこちらにしてみました。
13時過ぎに到着したので勿論行列。2名以下か3名以上かで並び列が分かれてます。お店の前の店員さんに声をかけると教えてもらえます。
2名以下列は大体20名くらいの並び?私の前は多分韓国人。

20分くらい待ってテラス席に着席。気さくで外国人慣れしてる店員さんで一安心☺

程なくして注文したユダヤ風アーティチョークのフリットとカルボナーラが到着~!
どっちもボリューミーで届いた瞬間デザート諦めました😂

アーティチョークはカリカリホクホクでめちゃくちゃ美味しかったです…🤤スパイスたっぷりの味付けも最高でした🤤
このお店はユダヤ風ですが、ローマにはローマ風アーティチョークという全く別の調理方法・味付けの料理もあるそうです。
ローマ風も食べてみたい…けどもユダヤ風もとっても美味しいのでもう一度食べたい…胃袋が足らない…

念願のカルボナーラは麺太目でパンチェッタの塩味強めでソースもとってもクリーミー!食べ応え抜群でとっても美味しかったです🤤
これがパスタ界の次郎というのが納得のボリュームと味!食べ盛り大満足の味でした🤤

Tonnarello
住所:V. della Paglia, 1/2/3, 00153 Roma RM, イタリア

【ローマ/ジェラート】Giolitti gelato

イタリアでは一日1ジェラートを目標に旅していたわたしが一日で2ジェラートしたローマ。
正直どこでジェラート食べても美味しいんですが、もう一回食べたい!となったのがここのジェラート🍨
超超超有名店なので、ローマに行かれた方はほとんどの方が食べられていると思うのですが納得の味です🤤

ジェラートテイクアウトなので列に並んで先にお会計→レシート渡してジェラートすくってもらうの流れ。
ちなみに店内外の座席はカフェ利用のお客さん用なのでジェラートのみだと座席は使えません。

カフェというかバールなのかな?お酒がいっぱいあります。

スイーツもとっても美味しそう…🤤

わたしはピスタチオとティラミスを注文~~~!美味しすぎる~~~!!
口に入れた瞬間溶けていく食感が気持ち良すぎて、感動ものでした🤤でもしっかり濃厚という🤤美味しすぎてよくわからない🤤
なにより無料で乗せてくれる生クリームがまた美味しくて美味しくて🤤ジェラートとも良く合って🤤
口に入れた瞬間、ジェラートと生クリームが溶けて混ざって相乗効果でより濃厚!なのにすっと溶けていく不思議…
ローマに行く際必ず食べてほしい一品です🤤!

Giolitti gelato
住所:Via degli Uffici del Vicario, 40, 00186 Roma RM, イタリア

【フィレンツェ/ラザニア】Ristorante Pensavo Peggio

実はラザニアがパスタ料理の中で一番好きなので、必ず食べなければ!ということで食べに来ました。
口コミも日本人が多かったので、日本人沢山いるだろうとは思ってたのですが、見事に店内日本人のみ笑
暫くしてイタリア人の方が入ってきたのですが、2階に通されてしまったので1階はほぼ日本😂イタリア4都市巡って一番日本人率が高かったレストランでした笑
店員さんはさっぱりしているお姉さん。でも必要な時はすぐに目が合ってきてくれるので心地よかったです☺
前菜は迷いに迷ってブルスケッタに、そしてメインはもちろんラザニアを注文!

まずはブルスケッタが到着🤤これが🤤シンプルなのに🤤びっくりするほど美味しくて🤤
まずトマトがめちゃくちゃ美味しい!味付けは多分シンプルにバルサミコと塩とオリーブオイルなんだろうと思うのですが美味しすぎてあっという間に食べきってしまいました🤤多分パンも美味しい🤤なにこれ🤤

秒でブルスケッタ平らげた後、満を持して登場!ラザニア!!
全然伝わらないですが、ぐっつぐつの状態で提供されます🤤

ビジュアル通り!期待通りの美味しさ🤤最高でした…🤤
このソースをパンに付けて食べても最高に美味しかった…しあわせだった…🤤

食後にレモンチェッロをサービスしてもらったのですが、ここのレモンチェッロがめちゃくちゃ美味しかったです!!

Ristorante Pensavo Peggio
住所:Via del Moro, 51 r, 50123 Firenze FI, イタリア

【フィレンツェ/ランプレドット】Il Cernacchio

フィレンツェにきたのでトスカーナの伝統料理は是非食べたいな~でもビステッカは一人だと難しいな~と思っていたところ、私の大好きパニーノの具でランプレドットなるものがあるとのこと。
ランプレドットとは?まあまずはchatGPT先生に聞いてみました。

ランプレドット (Lampredotto) は、イタリアのトスカーナ地方、特にフィレンツェの伝統的な料理で、牛の胃袋を使った料理です。フィレンツェのストリートフードとして親しまれ、地元の人々や観光客にも愛されています。


特徴

  • 牛の第4胃(アバストマカム)を使用
    牛の胃袋には4つの部位がありますが、ランプレドットには「アバストマカム」という柔らかく繊細な部位が使われます。他の部位よりも繊維が細かく、やわらかい食感が特徴です。
  • スープで煮込む
    ランプレドットは、野菜(タマネギ、セロリ、ニンジンなど)や香辛料を加えたスープでゆっくり煮込みます。この調理法により、独特の臭みが取れ、旨味が引き立ちます。
  • パンとの組み合わせ
    ランプレドットは、フィレンツェ特有のパンである「パニーノ(パン)」に挟んでサンドイッチとして提供されることが多いです。パンの上部は煮込みスープに浸されて、しっとりした食感になります。

食べ方

  1. サンドイッチスタイル
    煮込んだランプレドットをスライスし、パンに挟んで提供されます。
  2. ソースで味付け
    • グリーンソース(サルサヴェルデ)
      パセリ、ケッパー、オリーブオイルをベースにした爽やかなソース。
    • 辛味のあるソース
      唐辛子ベースのピリッとしたソースがアクセントになります。
  3. 単品で食べる
    パンに挟まず、煮込んだ状態でそのまま食べることもあります。

歴史と文化

  • ランプレドットは、かつて庶民の料理として誕生しました。牛の内臓は安価で手に入りやすかったため、労働者や地元の人々の間で広まりました。
  • 今日ではフィレンツェの屋台やレストランで気軽に楽しめる一品として観光客にも人気です。

ヘルシーさ

  • 牛の胃袋は低脂肪で高タンパク質のため、ヘルシーな食材とされています。
  • 煮込みに使うスープには野菜がたっぷり含まれており、栄養価が高いです。

フィレンツェでの楽しみ方

フィレンツェを訪れた際は、「トリッパイオ」と呼ばれる屋台で新鮮なランプレドットを試すのがおすすめです。香り豊かで柔らかいランプレドットは、地元の味を知る絶好の機会です!

フィレンツェならではの風味を存分に味わえるので、旅行の際にはぜひ挑戦してみてください。

https://chatgpt.com

とにかく美味しいそうなモツということが分かったので、たまたま歩いていて見つけたこちらのでお店に入ってみることに。
入ってから調べたら口コミもよさそうで一安心。内臓系はね…当たりはずれがあるだろうからね…

ストリートフードということでコーラも一緒に注文。
ランプレドットのみのシンプルなパニーノですが、臭みもなく柔らかくて美味しい…😋
シンプルなので飽きるかな~と思ってたのですが、唐辛子ソースがいいアクセントになってノンストップで飽きずにぺろっと食べてしまいました🤤

Il Cernacchio
住所:Via della Condotta, 38R, 50122 Firenze FI, イタリア

コメント