【フィリピン旅行】特になにもしないだらだら旅行

outdoor

今回泊まったホテル ランソンプレイスモールオブアジア

今回メインはSMアリーナでのライブだったため、そこからのアクセスを一番に考えてホテルを決めました。
ほんとうはペニンシュラマニラに泊まりたかったのですが、初マニラで場所的に深夜移動に不安があったので泣く泣く断念…
まわりに安いホテルは沢山あるのですが、マニラなのである程度の安心安全に課金したかったのと、朝ごはんつけたかったので最終的にはこのエリアでは高めのこちらのホテルにしました。

ニノイアキノ国際空港からは20~30分くらいで到着。
Grabの車窓から見る風景は空港付近からホテルまでの移り変わりが激しく、空港付近は信号泊止まるたびに結構どきどきでした。日本というぬるま湯に慣れると世界で生きていくのたいへん…🥺



ロビーではかわいいパンダたちがお出迎え。



すご〜く雰囲気も良くてピカピカでお洒落で新しくて綺麗なのに置き物で感じる異国情緒。









きのこの置き物ってどこに売ってるの?特注?

今回のお部屋はダブルルーム!綺麗さは勿論なのですが、間取りがお気に入りすぎました😍

ネスプレッソあり、ケトルあり、BOSEのBluetoothスピーカーあり、冷蔵庫も勿論あり、各種アメニティも一通りしっかり揃ってました🙆‍♀️
水は350mlの蓋付き紙パックが毎日2本補充されます。350ml少ないんですが、持ち運びしやすくてめちゃくちゃ重宝したので個人的には結構ポイント高かったです🙆‍♀️
個人的には水大好き人間なので全然足らず、別でお部屋には消費用に1Lペットボトル常備してました。

そして楽しみにしていた朝ごはん🍚
大型ホテルほどではないですが、沢山メニューありました☺️

ベーコンやハッシュポテトみたいな洋食メニューやレンズ豆のスープのような西アジア?系の料理



エッグステーションとおそらくフィリピン料理。隣にヌードルステーションもありました。
出来立てのオムレツはホテルの朝食の定番🤤



茶そばとスモークサーモンとチーズという奇跡の並び。



そばの付け合わせの紅しょうがと抹茶アイスみたいなワサビ。



パンコーナーにはフィリピン名物エンサイマダ!
これ食べに行こうと思っていたので朝食バイキングで食べれてラッキーでした☺️
ふわふわパンの上にたっぷりの砂糖が入ったマーガリン、その上に細切りチーズがトッピングされているという超ハイカロリーパン。カロリー最高!



勿論クロワッサンやデニッシュ、バターロールみたいなものもありました。


1日目のわたしのチョイスはこちら。
左のなんでもないようなパンと一口ハッシュドポテトが異様に美味しくてびっくりしました。



この日のフルーツはまあまあ…というかパサパサであんまり美味しく感じませんでした😌
ただ、フルーツバーに一緒に置いてあったこのネスレのグリークヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかったです!!



続いて二日目の朝。この日は窓際の席に通してもらいました。
実はこの日、この後から激しいスコール三昧になるのはまた別のお話で…😌
昨日パンメインで食べたのでこの日はお米中心に。お米はタイ米でプレーンライスとガーリックライスの2種類あります。ガーリックライス珍しい。



まだまだもりもり食べたい気分だったので、昨日食べなかったパン達に挑戦。
フレンンチトーストもあったのでトライしてみたのですがまさかの間にピーナツバターがはさんである激甘激重仕様😌
死にそうになりながら完食しました。


そして3日目。最終日なので一皿目から大分飛ばしてます。

こちらは最終日にして新登場した肉まん的な蒸しもの。
スパイシーの名の通り激辛である意味見た目通りの味でした😌おすすめは…しないかもしれません…



朝ごはんの値段は大体4000円弱と考えると割高感は否めないですが、ある程度の清潔感と味と安全が担保されてこの値段と思うと個人的は大満足でした☺️

ホテルの屋上にはジムとインフィニティプールがあり、宿泊客は勿論利用可能です。
運動する気はさらさらなかったのですが、世界3大夕日に数えられるマニラ湾の夕日が綺麗に見えそう!ということでライブ前に屋上にダッシュ🏃
日の入りまではまだ少し時間があったので自分以外人はいませんでした。







世界3大に数えられるだけあってとっても綺麗でした☺️
SMアリーナでのライブ以外であれば正直このエリアに泊まる意味もないので、マカティ地区に泊まる方が良いと思うのですが、SMアリーナでのライブの時は本当にこのホテルおすすめです☺️

SM by the BAY

ホテルからもMOAからも目と鼻の先にあるマニラ湾の海辺に広がる海浜公園的な?
レストランから出店、ミニ遊園地が海岸沿いに広がっていて、夜はミニライブも行われてました☺





たこ焼き屋さんもありました。読めそうで読めない。



実はこのSM by the BAYにある観覧車、昔日本に合った遊園地の多摩テックで実際使用されていたものだとか。
観覧車ってそんなに長持ちするんですね…?



きらきらで現役の風格。

折角なので次の日お昼に乗ってみることに。
近くでみるとさすがの年季を感じます。これ大丈夫だよね?ね??



乗ってみると意外と大丈夫。なのですがしぬほど暑い😂
小型エアコンついてるのですが完全に日差しに負けてました。だって日本産だもの…



マニラ湾の埋め立てビューが一望できます。となるとこの景色は近いうち見れなくなってしまうのかな?
MOAも上から見れます。横のゴミ捨て場のゴミの積み上げ方が芸術的すぎる。

Legazpi Sunday Market(レガスピサンデーマーケット)&周辺少しだけ散策

ホテルとSMアリーナの往復にも慣れてきたので街中に出てみることにしました。
朝から快晴でスコールの予報もなかったので、まずはサンデーマーケットに向かってみることに。



フィリピンついてからずっとなのですが、Grabが日本語と英語、そして韓国語を駆使してくるこのバグはあるあるなのでしょうか😂??
韓国でGrab使ったことなく、言語設定も変えた記憶が全くないのになぜ韓国語なのか😂
まだ韓国語が分かるほうなのでびっくりはしますが慣れれば意味は分かるので問題なかったのですが、これ全然韓国語わからなかったら恐怖ですよね😂



なんでそこが韓国語に…?



チップのところ韓国語になるの致命的では…😂
日本人意外とuber使ったことない人も多い+チップ文化なしなので下手するとこれがチップだと気づかないこともあるのでは…😂

大体ホテルから20~30分くらいでレガスピサンデーマーケット会場の公園に到着。



かなりの人で賑わっていました。どちらかというと欧米の方が多めな印象です。



世界各国の料理あり、フィリピン料理あり、フルーツ野菜魚の販売あり、洋服を販売しているお店もありました。
そこまで大きくないスペースなので割とすぐ回りきれます。





治安は良いのに拭えない不安感。日本はぬるま湯だということをひしひし感じてしまう😂



わんちゃん連れで来ている方も多く、たくさんのわんちゃん見れて幸せ🥰



何か食べようかな~とも思ったのですが、朝ごはんしっかり食べた後でお腹いっぱいで断念。
サンデーマーケットの隣の公園を散歩することに。



池には鯉が大量に。



ベンチとテーブルが沢山あるので、サンデーマーケットで買ったものを食べてる方も沢山いらっしゃいました。



サンデーマーケットのあるこのマカティ地区、治安がめちゃくちゃいいとのことなので少しお散歩してみることに。
マニラに来て初のコンビニ、セブンイレブン。



とにかくホットスナックが充実している。





肉まんはなんだか大きいし、ホットドックは作ってレジに持っていくのか…?
あとこんなに暑いのにホットスナック充実して需要があるのだろうか…?

高級ショッピングモールのグリーンベルトに到着。
なんだろう、MOAとは確かに違う佇まい。





敷地内に教会?も。結婚式真っ最中💒



地下にあるこの家具屋さんがとってもかわいくて、どうやったら日本に送れるか本気で考えてました。



こういうの、こういうのがほしいんですよね~





とんでもなくかわいいディスプレイのケーキ屋さん。ソウルにありそう。





ちなみにサンデーマーケットやグリーンベルトのあるこのマカティ地区、治安がめちゃくちゃいいとのこと。
機会があればこの辺も泊まって色々散策してみるのも面白そうです☺

おまけ:ラウンジ利用してみた

皆さんご存じTrip.comの会員プログラムは下記4つのステータスに分かれています。

登録するだけでシルバー会員となり、その後は金額にかかわらず予約件数でグレードアップする仕組みです。
Trip.comは航空券も安めなので、割りとプラチナ会員まではさくさくなれます。よく飛ぶオタクはタイミングさえ合えばさくっとダイヤモンドまでなれちゃいます(ました)。
ということで折角なので今回Trip.comのダイアモンド会員特典である空港VIPラウンジ利用無料権を使ってみました。

今回利用可能なラウンジはMarhaba Lounge。
保安検査場を抜けて、表示に従って4階へ。上がって右手に進んだほぼ突き当りにあります。



受付にてアプリのQRコードを提示して入室します。


中はかなり狭めでこじんまりとしてます。多分写真のほうではない狭い方に通されてるのかな?



サンドイッチやサラダなどの軽食がありました。



しっかりホテルで朝食とってしまっているのでコーヒーだけもらってのんびり。



感想としてはこんなもんか~というところでした。おそらくもっといい空港で使ったほうがお得感があると思います!
もう1回はどの空港で利用しようかなあ~

コメント