【フィリピン/日本/福島】2024年8月食べた美味しかったもの

おいしいものについて

【マニラ/エンサイマダ】Lanson Place Mall of Asia, Manilaの朝食ビュッフェ



フィリピンで定番菓子パン。ルーツはスペイン発祥のエンサイマダ(綴り違い)だそうですが、フィリピン人の嗜好や風土に合うように変化していき今では街のパン屋さんやカフェでもおなじみの品になっているそうです。
マニラに来たので食べたいな~と思っていたのですが、なにせどれもサイズが大きく中々踏み出せず…
と思っていたら、いいサイズのエンサイマダをホテルの朝食で食べることができました。

甘めのパンにたっぷりシュガーマーガリン、そしてたっぷりのシュレッドチーズが乗っているまさにカロリー爆弾。
チーズの塩気とシュガーマーガリンの甘さが病みつきになる美味しさ☺!
あまじょっぱい系なので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、是非フィリピンに行った際は試してみて下さい

【マニラ/フィリピン料理】Manam Comfort Filipino

フィリピン料理を試すべく、地元でも人気のマナムというお店にきました。
マニラ市内にいくつか支店がありますが、私が行ったのは最寄りのMOAにある店舗。
お昼時に行ったら激込みで30分程並んで入ることができました。



飲み物から食べ物からトラディショナルな料理は勿論伝統料理をモダンにアレンジしたツイスト料理があります。
そのためメニュー数がとんでもなく多く、選ぶのはかなり苦労します😂
そしてほぼ全ての料理でSサイズがあるので色々と選ぶことができるので少人数でも色々試せるのは嬉しいですね。

まずはドリンク。私はパンダンアイスティー。カヤトースト好きなので思わず注文。
パンダンリーフの良い香りがして、味は甘すぎず美味しかったです😋



代表的なフィリピン料理シシグ。味濃いめでガツンと系、カリカリでガーリックが効いていて美味しいです😋



クリスピーパンシットパラボク。パンシットが麺料理の総称、パラボクは麺料理の中でも野菜や魚を煮込んだあんかけをかける料理という意味だそうです。クリスピーなので揚麺を使ったメニュー。シーフードのクリーミーなソースをかけると、山盛りの麺がしょわしょわになって面白いようななんだか悲しいようなでした。笑 具もたくさんでとても美味しかったです😋



そして個人的に一番美味しいと思ったのはこのスイカのシニガン!
まずシニガンはタマリンドの実の酸味をベースにお肉やお野菜を煮込んだフィリピンの伝統的なスープとのこと。
そこにスイカが入っています。さわやかな酸味と甘さで間違いなく初めて食べる味!すいかもお肉もほろほろでとても美味しかったです😋おすすめ!是非食べてほしいです!!



本当はデザートにハロハロを食べたかったのですが、かなりのボリューム感だったのでウベシェイクに…と思ったらこっちもとんでもないボリューム😂タピオカたっぷりでとっても美味しかったです😋



お昼すぎてもひっきりなりにお客さんが入ってきていていました。
観光客よりは圧倒的に地元の方が多かったです。観光客がそもそも少ないのかもしれませんが…🙄

【マニラ/スイーツ】llaollao

スペイン発のフローズンヨーグルト専門店「ラオラオ」がありました。日本では大阪梅田にある模様。
かなり並んでたのですが、折角なので並んで食べてみることにしました。
メニューはフローズンヨーグルトのみ、サイズとトッピングを好きにカスタマイズするスタイル。



実は無類のフローズンヨーグルト好きなので、あえてトッピングなしにしてみました。
日本のフローズンヨーグルトよりもかなり濃厚!そのままでも充分美味しかったです😋



よく見たら全然ピントが合ってない😂…なぜ…😂

【小伝馬町/ワイン中華】timsum

美味しい中華が食べられる素敵なワインバル。あまりお酒飲めないのですが、焼売に惹かれて行ってみました。
焼売3種盛は4種類から好きな焼売が3つ選べます。
発酵唐辛子焼売、檸檬焼売、マスタード焼売の3種類をチョイス。どれもベースの焼売がジューシーで美味しいのは勿論のこと、ユニークな味付けがどれも新鮮で素晴らしく美味しかったです😋レモン焼売が好みでした~~~!



ワインが飲めない方も美味しいリンゴジュースがあるので是非☺

【渋谷/ジェラート】FAR EAST BAZAAR 渋谷ヒカリエ店

会社の人のアイスクリーム好きの人に一押しジェラート屋さんということで教えてもらったので行ってみました。
ヒカリエの地下2階、ドライフルーツなどこだわりの輸入食品が売っている一角にジェラートがあります。



ジャンドゥーヤとピスタチオの2種類をチョイス。トッピングのドライフルーツやナッツはサービスです。
お味は素材の味が濃厚でびっくり!!特にピスタチオはピスタチオ食べるよりピスタチオ🙄すごい🙄

【日本橋/スイーツ】GODIVA café Nihonbashi

下記限定でゴディバがチョコレートかき氷を提供しているとのことで行ってきました。
冷たい氷にチョコレートソースやチョコチップ、チョコクリームがトッピングされています。
チョコレートの濃厚な味わいに、スッキリとした冷たい氷がマッチしてあっという間に完食😋
サイズも丁度よくてチョコレートをしっかり堪能できてとっても美味しかったです。来年もまた食べよ~

【いわき/和食】キッチンはらぺこ

諸事情でいわき市泉駅に行くことになったので、泉駅前でほぼ唯一のランチの食べられるこちらに行きました。
ショーケースに並ぶたくさんのおかずの中から好きな3品えらんでごはんも白米と玄米選べてお味噌汁もついて1000円以下!
おかずの選択肢が多くて決めるのが大変です😇



あまり期待しないで入ったのですが、とっても良いお店でした😋
近くにあったら確実に通っているお店です~~~移転してこないかな~~~~!

コメント