【台湾旅行】2024年4月台北爆食一人旅

outdoor

タピオカも飲まず、小籠包も食べず、ルーロー飯も食べず、夜市にも行かず何を食べたのか?!

宿泊したホテル【Water meworld】

今回初台北ながら深夜便着、深夜バス移動予定だったので、①台北バスステーションから徒歩10分以内、②24時間フロント対応可の条件で探してこの「Water meworld」に宿泊しました。

booking.comで予約後booking.com上のチャットで到着時刻を連絡しておきました。結局バス激混雑で連絡した時刻から1時間ほど遅れての到着になりましたが😂

台北駅到着したのは午前4時頃、バス停からホテルまではほとんど大通りのみで移動できるのと、同じバスの人で同じ方向の方も何人もいたので特に危険はありませんでした。台北駅舎の周りはホームレスの方なのか駅が空く待ちの方なのかわんさかいらっしゃったのであまり近寄らないほうが良いかもしれません…

ホテルは口コミにあった通り、看板がでているわけではないのでわかりにくいかもしれませんが、ファミマ目印にすれば特に迷うことなく到着することができました。

雰囲気は中華圏によくある大型ホテル~その中ではかなり綺麗なほうかと思います。贅沢にテレビは一部屋に2個。

利便性抜群の立地でホテルも綺麗なのでかなりおすすめです~!
なにより深夜バスで台北駅まで来てタクシー乗らないでいい&電車でも空港まで一本で行けるのが特に楽でよかったです☺

【西面】阿宗麺線

台湾とえば朝ごはん大国、豆乳や揚げパン小籠包など魅力的な朝ごはん沢山あります。
わたしは悩んだ結果、前から気になっていた麺線を頂くことにしました☺
初めての麺線、王道の美味しい麺線が食べたいなと思い、ガイドブックにも載っている有名店「阿宗麺線」さんで頂くことにしました。

11時過ぎにお店に到着して、10名程度ならんでいたのですが回転が速いのですぐに購入できました。
メニューは麺線のみ、サイズを大中小から選択します。パクチーの有無も聞いてくれました。
初めてなので小サイズ、パクチーありで注文!
とろとろスープに短い麺、そしてなによりたっぷりのもつ!見た目がもう美味しい…🤤
一口食べるとすぐに感じる鰹節の暴力!!美味しい!!!
味が濃いというより出汁が濃くてびっくりしました。パクチーやモツが本当に良いアクセントになっていました🤤

味変ソースとして唐辛子ソース、ガーリックソース、お酢の3つも準備されているので最後まで飽きずに食べられます。
私は入れずにそのままの味で気づいたら食べ終わってました😂
次に行くときは試してみたいと思います~

【西面】成都楊桃氷

西面を歩いていると突然現れた行列。
丁度タピオカを飲もうかどうかと思っていたところだったのでひとまずよくわからないまま並んでみました。
調べてみるとスターフルーツ(揚桃)とパイナップル(鳳梨)のシロップ漬け氷のお店のようで。
スターフルーツのシロップなんて食べたことない…!ということで挑戦してみることに。

メニューには楊桃湯と楊桃氷(パイナップルも同様)があったのですが、どうやら湯がシロップジュース(果肉なし)で氷がシロップかけかき氷(果肉あり)でシグネチャーメニュは楊桃氷のようでした。
私は悩んだ末、のどが渇いていたので楊桃湯に!笑 生理的欲求には勝てない…笑

すっきりとした甘さと塩みが渇いた体にす~っと入っていく感じがしてとっても美味しかったです🤤
一番イメージに近いのは美味しい生理食塩水みたいな?こういうと美味しくなさそうですが😂

【迪化街】江記華隆

台北について色々な方の旅行記を読み漁っていた時に「日本に持ち帰れないけど買って現地で食べる」という方が多かったこの江記華隆のアーモンド入りの薄いジャーキー。
そこまでジャーキーが好きなわけではないのですが、物は試しということで買ってみることに。
春節の時期なんかは中国人の皆さんでかなり賑わうそうですが、この日は空いていました☺

薄いペーパー状のものが有名らしいのですが、ロール状になっているものを見つけて興味本位でこちらを購入してみました。

ロール状のビーフジャーキーの中に甘いクッキー?みたいなものが入っていて新食感でした!
アーモンドの食感もよいアクセントになっていていい意味でジャーキーっぽくなくてとっても美味しかったです🤤

【迪化街】夏樹甜品

江記華隆にから帰る途中で暑さに負けて立ち寄ったスイーツ屋さん。
テーブル席だけかと思ったら奥にカウンター席もありなんとか座ることができました。
どうやら杏仁豆腐が美味しいようで、しかし氷が諦められない私は杏仁氷と好きなトッピング2種と杏仁豆腐が全部乗った「杏仁豆腐冰」を注文しました。

杏仁氷に杏仁豆腐もトッピングも全て埋もれています笑
トッピングは沢山あって悩みに悩んでピーナッツと仙草にしました!
杏仁氷も杏仁豆腐も甘さ控えめで杏仁の風味が濃くてとっても美味しかったです🤤

【迪化街】度小月台北廸化店

最近台湾に行ったお友達から是非にと勧められたこちらのお店。
台南に本店のあるお店でタンツーメン発祥のお店だそうですよ~
店内の真ん中に担仔麺作りの実演コーナーもあります!

おすすめのタンツーメンと水蓮菜のXO醤炒めを頼みました。
タンツーメンはエビ出汁の効いたあっさりした味わいながらニンニクと牛そぼろ肉の旨味のパンチが美味しい🤤
タンツーメンはご飯茶碗くらいの小振りサイズなのでおやつ感覚で食べれてしまいました。
男性で他に料理を頼まないのであれば3杯は余裕で食べれると思います~

あとはこちらの水蓮菜のXO醤炒めが本当に美味しかったです…🤤
私が個人的にXO醤がこの世の調味料の中で一番好きなことを差し引いても、シャキシャキの水蓮菜の食感が空心菜とも違った食感でとても美味しかったです🤤
水蓮菜は日本で食べる機会も少ないので、是非試してみて下さい~🤤

KITKIT創意川食

台湾の有名四川料理店「KIKI餐庁」。地元民の方からも観光客の方からも愛される有名店で、台北にもいくつか店舗があるのですが予約しないと中々入れないお店です。
そんなKIKIのシェフが独立して開店したお店がこの「KITKIT創意川食」です。
ここでもKIKIのメニューが楽しめて、KIKIに比べると予約もとりやすいです。
台湾行きが決まった際に予約しておこうと思ったのですが、ネットで予約しようとすると2名~からしか予約ができず、当日行って並ぶことを覚悟していたのですが、ふと思いついてウーバーイーツを見たところKITKITが!
これは時間と労力をお金で買うしかない!大人だもの!ということで早速注文🤤

といっても一人で食べるのであまり色々は選べず、人気の2品を注文しました~!uberがある世の中万歳!

まずはこちら、老皮嫩肉。こんがりと揚がった卵豆腐の四川風味揚げです。
箸で持とうとすると崩れてしまうくらい柔らかくて、口の中ではとろける幸せ食感🤤
ニンニクと少しのトウガラシが入っているスープのようなソースもとっても美味しいです。

お次は蒼蠅頭。KIKIでもKITKITでも大人気のメニューで、レビューを見ても老皮嫩肉とともに必ず注文されているメニューです!
豚ひき肉とニラ、黒豆鼓、トウガラシなどの炒め物です。黒豆鼓が蠅の頭に見えるのでこの料理名だそうですよ😂
ニラのシャキシャキ感と、黒豆豉の旨味が美味しく白米必須。まさにご飯泥棒!

【東門】甜満

韓国人Youtuberが台北旅行の際にこぞって買っているヌガークラッカー。色々な店舗のものを食べ比べしていたりするくらい人気な模様。日本でいうパイナップルケーキみたいな立ち位置なのかな?
折角なので一番評価がよさそうな甜満のヌガークラッカーを購入してみることにしました。
購入してみることにしましたと言っても大人気なのでなんと開店待ちしないと売り切れの可能性があるとのこと。
ということでなんとか頑張って開店1時間前の8時過ぎにお店に到着したのですがもうこの行列。9割韓国人の方でした😂

開店の9時より少し前から列が動き出し、9時半くらいにはお店の前に辿り着けました。

メニューは基本的にヌガークラッカーのみ。葱入りのクラッカーとコイン型クラッカーのものがあります(中のヌガーは同じです)。

奥では大量のバターと大量の砂糖でヌガーが量産されてました。

私の前に並んでいた人達は10箱購入がデフォルトで、少なくとも3箱は購入されていたのですがびびりの日本人である私は1箱だけ購入しました。店員のおっちゃんにめちゃくちゃ聞き返されました😂

ホテルに帰って早速つまみ食いしてみたところ、ひと箱だけ購入したことを後悔しました…😂
甘さ控えめふわふわヌガークリームとクラッカーの塩味が最高に美味しくて🥹あまじょっぱいの最高峰!つまみ食いの手が止まらない美味しさでした!次はもっと沢山買おうと思います…!

【東門】天津蔥抓餅

ヌガークラッカーを買った後にさすがに疲れて小腹が空いたのでこちらで蔥抓餅の朝ごはん。

並んでいると店員さんが注文を聞きに来るので番号で注文します。

私は3の台湾バジルと卵にしました。できたてほやほやでなにより台湾バジルが美味しい~~~!
家の近くにあったら毎朝通ってしまいそうです🤤

【東門】雙月食品社 濟南店

台北旅行Vlogを漁っていた時に結構な方のVlogに登場していたこちらのお店。
名物の汁なし麺や具沢山スープをはじめとした様々な台湾料理を楽しめるそう。
ミシュランビブグルマンも何年も連続で受賞されているんだとか!
台北にもいくつか店舗があり、丁度近くに濟南店があったので行ってみることにしました☺
(近くに青島店もあるのですが、どうやら濟南店のほうが広く空いているとのこと。)

ディナータイムの営業開始が5時だったので少し早めの4時半にお店に。
既に数組待機されており、お店の前の機械で番号とると8番目でした~。
番号発券の機械の横に注文用の機械もあるのですが、席番号が渡されないと注文できないようでした。
待っている間もお茶のサービスがあり、暑かったのでとても有難かったです🥺

5時を待たずに開店したのか、5時くらいに席に案内されました。
韓国の聞き取りはサノクのおかげで全然困ることないんですが、中華圏は聞き取り難しい…香港で辛酸舐めたことをすっかり忘れてあたふたしていたら店員さんがフォローしてくれてなんとかなりました…次は絶対聞き取るぞ🥺
入店と同時に番号の書いてあるポップを渡されます。この数字が席番号となります。
ポップに記載されているQRコードを読み込んで注文→入り口の券売機で決済、もしくは入り口の券売機で注文&決済の2パターンあるのですが、店員さんからはQRコードでの注文をお勧めされました~
QRコード読み取りだと後ろ気にせず席でゆっくりメニューが見れるのでよかったです!

美味しそうなメニューがたくさんあり目移りしてしてしまいそうになったのですが、初心貫徹で愛恨椒芝麵と蛤蜊燉雞腿湯を注文しました。
まずは愛恨椒芝麵が到着。

モチモチの太麺に胡麻ベースのたれがたっぷり絡まっています。
日本でいう汁なし担々麺に近いのですが、担々麺よりも胡麻の風味が濃く、とってもクリーミーでびっくりするほど美味しい!
上から花椒(ホアジャオ)がかかっており、おそらくたれにも辛味オイルが入っていて、絶妙なしびから具合がクリーミーな胡麻たれとよく合っていて箸がとまりませんでした🤤

愛恨椒芝麵を味わっているとすぐに蛤蜊燉雞腿湯が到着。知ってはいたもののボリュームがものすごいです。

(食べかけで申し訳ございません😭)麺の器と比べてもこのボリューム。

二人でシェアして丁度良いくらいだと思います!笑
食べ応え抜群な骨付き肉が4~5個とたくさんのアサリ、そしてキャベツがいっぱいに詰まっています。
アサリと鶏から良い出汁のがでたスープは勿論美味しいのですが、個人的には全く期待していなかったアサリがぷりぷりでとても美味しかったです🤤
鷄汁拌飯や牡蠣など他にも有名なメニューがあり、何を食べてもおいしいとの評判なので、また次行くときは他のメニューも試してみたいと思います🤤

【象山公園】吳寶春麥方店 台北信義旗艦店

帰国のフライトが早朝便だった為、フライトのお供のパンが買いたいなあと思って調べていたところ台湾に世界一のパン屋さんがあるとのこと。
それは是非買わねば!ということで行ってみました。

18時頃にお店に到着しました。夕方なので人通りは少なめです。

パンが残っているか不安だったのですが、そこそこ残っていました~!
一つ一つ包装されて陳列されていました。種類は少ないのですが、それでも迷ってしまいました🤤
パイナップルケーキも評判良さそうなので購入しようと思ったのですが、完売なのか見当たりませんでした。

悩んだ末、世界一位を受賞したライチと薔薇のパンと干しマスカット入りのミニブレッド的なパンを購入。
どちらもフルーツがなぜか瑞々しくて一口食べた時に広がる香りの強さにびっくりしました🤤特に薔薇がすごいです!
パン自体もふわふわで、小麦の風味がフルーツとも良く合ってとても美味しかったです~!
今度は早い時間に伺ってもっと色々な種類を試してたいと思います🤤

こちらのパン屋さんについてはこちらの「パンめぐ」さんのサイトに詳しくご紹介がありましたので是非ご覧ください☺