【日本】2023年9月食べた美味しかったもの

outdoor

【伊丹空港/とんかつ】名代とんかつ かつくら 大阪国際空港店

大阪nationの時、気合いを入れるためにガッツリ食べたいな〜と思って見つけたこちらのとんかつ屋さん。
お昼時で混み合っていましたが、カウンターもあるので1人だと割とすんなり入ることができました。
がっつり食べる心づもりはあったのですが、保険の意味合いも兼ねて自然薯とろろとヒレカツのセットにしました😂
注文してしばらくして胡麻が到着。自分で擦って、そこにお好みでソースを入れてくださいとのこと。

無心ですること数分でとんかつ到着しました。
ご飯もキャベツもお味噌汁もおかわり無料!
とんかつがさっくさくでお肉もジューシー、自然薯が優しいお味口がリセットでき、何より胃が守られているという安心感!
元々は京都のお店のようで、今は国内外問わず色々な場所に店舗があるようなので見かけたら是非行ってみてください〜!

【梅田/スイーツ】HONMIDO阪神梅田店

HONMIDOは萩の月やずんだシェイクで有名な菓匠三全さんの新スイーツブランドです。
銀座や虎ノ門にも店舗はありますが、本実堂タルトは阪神梅田店限定品です!
季節毎に様々なフレーバーが販売されていますが、私は抹茶タルトを購入できました☺️
タルトは2層になっており、下層がカスタードと生クリームを合わせた白いクリーム、上層が風味豊かな抹茶クリームです。
クリームがふわふわとろとろでもはや飲めるのではないかというくらい。
甘さも控えめで食べると口の中で抹茶の風味がふわーっと広がります!
一つはそこそこの大きさあるのですが3つぺろっと食べてしまいました😂

【新世界/お好み焼き】うさぎや

新世界なら串カツ?とも思ったのですがどのお店も信じられないくらいの行列😂
どうせ並ぶならやっぱりお好み焼きが食べたい派なので、開店直後のうさぎやさんに。
タイミングが良かったようで、待たずに一巡目で入ることができました!
鉄板目の前のカウンター席で色々と注文。まずはドリンクのジンジャエール!これが美味しい!!

ウィルキンソンほどの強烈な辛口ジンジャーではないもののしっかり香るジンジャーとなんともいえない爽やかな飲み口。
甘さがすっきりしていてサイダーのジンジャエール版というか。サイダー好きにはたまらない味でした🤤
これはどこで買えますか…?

ジンジャエールで衝撃を受けているとすぐにお好み焼きと名物のうそ焼きが焼かれてきました。
普段自宅でお好み焼き食べると、必ずソースべったべたに塗りたくるのですが、
こちらのはこの量で十分ソースの味がして美味しかったです!このソースも欲しい!!

うそ焼きはうどん麺と焼きそば麺が入っている焼きそばです。美味しい!

【銀座/香港料理】POT POT HALL(ポポホー)

お昼時のコリドー街に行くことなんて滅多にないのですが、その滅多にないタイミングが来たため、丁度SNSで見かけたこちらへ行ってみることにしました。
ランチはAセットとBセットがあり他にアラカルトメニューも注文できるようでした。
私はこの時のBセット、牛すじ煮込みのセットを注文。香港で食べたことないメニューに😂
セットにはライス、焼売、サラダ、スープ、デザートがついてました。

牛すじがとろっとろで美味しかったです〜!!八角が香るのが香港ぽい?
お店の中は日本人私1人で広東語が飛び交っており、香港を感じました☺️

【人形町/ジビエ】ぼんくら

会社のグルメお姉様方に誘っていただいてジビエ三昧しました〜!
ジビエといえば鹿や猪が定番ですが、ぼんくらさんは本当に色々な種類のジビエを頂くことができます。
この日食べたメニューはこちら
❶猪の餃子
❷鴨のオイル煮
❸トドのユッケ
❹蝦夷鹿のレアカツ
❺アナグマ・ヒグマの炭火焼
ジビエオールスター😂この他に鯨やうさぎ、馬や羊を使ったお料理もありました〜
まずこのお通し三品が美味しい🤤
左は優しいキーマカレーみたいなもの、左は茗荷のお浸しみたいなもの。

このミズという野菜、私はここで初めて食べたのですがシャクシャクで美味しい😳

そしてついにジビエ〜〜〜!まずは猪の焼き餃子!
中の餡の肉肉しいこと!荒々しい味に韮ダレが抜群に合うこと!

そしてお次は大きい青森ニンニクと鴨のハツのオイル煮!
オイルの風味が染み込んだ大きいホクホクニンニクがたまらなく美味しい🤤

食べ終わった後のオイルも素敵なパスタに仕立てていただけました🤤
これがまたおいしくて🤤また食べたい🤤

お次はトドのユッケ!トドって食べれるんだという驚き😳
山のジビエの野生味とは違い、トドの野生味は海!というか潮風味!
貝とか甲殻類独特の磯臭さをもっと凝縮したような香りと言ったら良いのでしょうか?
私は癖になる味で箸が止まりませんでした🤤

レアかつはカツ自体もとっても美味しいんですが、添えてあるいぶりがっこタルタルが絶品で😳
こちらのお店、ジビエ自体もとっても美味しいのですが、一緒に添えられるソースやタレがジビエに負けないくらい美味しくてどれも食べ尽くしてしまうほどでした🤤

そして今回の目的、アナグマとヒグマの食べ比べ!なんて贅沢な!
お塩で食べると全然違って面白くて😳ヒグマは野生み溢れる食べ応えあるお肉で、アナグマは脂がとにかく甘い!
どちらかといえば私はアナグマがタイプでした🤤どっちも美味しいですが🤤

まだまだ食べれていないメニューが沢山あるので、必ず再訪すると思います✊

コメント