【日本】2024年1月食べた美味しかったもの

おいしいものについて

【名古屋/エビフライサンド】コンパル サンロード店


名古屋の代表する喫茶店のコンパルさんのエビフライサンドを頂きました。
たっぷりキャベツとふわふわ卵、大きなさくさくエビフライが3本がふわふわ分厚い食パンに挟まれたボリュームたっぷりのサンドイッチです!
ソースとタルタルソースもたっぷり入っていて、気をつけて食べないとポロポロこぼれてきてしまうほど。
どちらかといえばジャンキーで凝った味付けではないのですがびっくりするほど美味しかったです😳
名古屋駅の地下街にもあり、テイクアウトも可能なので新幹線のお供にもぴったりだと思いました☺️

【名古屋/ドーナツ】ZARAME NAGOYA



日本で唯一お釈迦様の遺骨が安置されているという覚王山。個人的にこの地名を知ったのはフルーツ大福からでした。
折角名古屋に行くので本店でフルーツ大福でも買ってみようかと思ったのですが、なんと既に閉店しているとのこと。本店閉店ってあるんですね〜
フルーツ大福はなくても名古屋で第二位のドーナツ「ZARAME NAGOYA」さんのカフェがあるとのことでこちらに行ってみることにしました☺️
土日は結構混み合うという口コミも見かけたのですが結構空いておりカフェ利用と迷ったのですが、私にはコンパルのエビフライサンドがあったので泣く泣く断念😢大人しくテイクアウトしました。
1番人気のバニラグレーズはとにかく生地がふわふわもちもちでびっくりするくらい美味しかったです🤤
次はイートインでハンバーガー食べたいな〜〜〜🤤

【東京/和菓子】ガルガンチュワ


今のところシアタークリエや東京宝塚劇場とは縁のない生活を送っているので、仕事か映画見るくらいでしか日比谷に行くことがなかったのですが、SNSで見かけて美味しそうだったのでふらっと行ってみました。


イートインスペースは小さめで、どちらかというとお惣菜やパンのテイクアウトのお客様の方が多く、店内は結構賑やかでした☺️
先に席を取ってレジに並んで注文→お席まで運んで頂く流れでした。
5粒なのであっという間に食べ切ってしまうかと思っていたのですが、1粒1粒が結構大きくてまずびっくり😳
そして食べてびっくり😳噛んだ瞬間ココナッツミルクの香りで口から鼻からいっぱいになります😳
周りのココナッツパウダーはどちらかというと上品で、とにかく餅を噛み締めるごとに広がる濃厚なココナッツミルクがすごい😳そしてわらび餅特有のもちもち食感がとっても合う!!
まさかわらび餅とココナッツがここまで合うなんて…想像以上の衝撃でした😳


中々良いお値段なので、自分用はご褒美になりそうですが、手土産や贈り物として使いたいと思います!
予約しないと中々購入できないとネットで見たのですが、店頭に在庫があれば予約なしでも購入可能なようです。
私が食べている間も3〜4組の方が購入されていたので結構在庫はあるのかもしれません☺️

【東京/蕎麦】BASO 表参道



表参道付近で仕事があり、ランチでどうしても和食が食べたくBASOさんに伺いました。
BASOさんの近くにも和定食ぽい素敵なお店があったのですが、鴨には抗えませんでした🤤
つけSOBAスタイルは初めてだったのですが、ラーメンよりつけ麺派なので断然あり。
蕎麦がびっくりするほど太麺で食べ応えがあり、噛み締めるほど蕎麦の風味が広がってとっても美味しかったです!
でも何より鴨が絶品でした!!!また行くことがあれば鴨だけ追加して食べたいと思います🤤

コメント