【日本】2024年6月食べた美味しかったもの

おいしいものについて

【名古屋/うなぎ】登河 池下店

ドリショ3名古屋の時に訪問☺名古屋駅周辺も栄も人で溢れていると見越してちょっと外れた登河池下店さんへ。

閑静な住宅街、というかおそらく高級住宅街なんだろうなあという整った街並みの中にあります。
ちょっと緊張しながら入りましたが、カウンターもありおひとり様でカジュアルに楽しむ方も多くて一安心。予約しなくともすんなり入ることができました。
ひつまぶし一択の気持ちだったのですが、無類の卵焼き好きの為名古屋コーチン卵焼きがどうしても諦められず、中黄金鰻重を注文しました。

卵焼きが綺麗な黄色、ぷるぷるふわふわ食感が堪らなく美味しかったです😋甘めの卵焼きでしたが、だいぶ控えめで卵の味が濃厚な卵を楽しむ卵焼きでした~
鰻はしっかりぱりぱりに焼かれているタイプ。うな重としても美味しかったですが、ひつまぶしだともっと美味しいかも…😋次はひつまぶしを食べてみたいと思います。

この登河さんの素晴らしいところは、なんとサービスで名古屋コーチンのプリンがでてくるところ!
これが!びっくりするほど!美味しいかったです!!

とろける食感のパステルのなめらかプリン系。パステルのプリンよりもなめらかでなんならカスタードクリームを食べてるくらい😋少な目のカラメルも丁度いい塩梅😋

このプリンを食べるためにもう一回行きたいくらい😋行きます😋

【名古屋/パン】ZARAME NAGOYA

鰻を食べて満足したので、おやつのドーナツを買いにZARAME NAGOYAさんへ。
あんまりドーナツがなかった代わりに美味しそうなパンを買い🥺ました。
デニッシュももちろん美味しかったのですが、クロワッサンが想像以上においしくて名古屋にこないと食べれないのが悲しい🥺



【三鷹/定食】お野菜びすとろ 志あわせ

三鷹?武蔵野?丁度境目にあるこちらのお店。メインは夜なのかな?
このあたりよさげなお店がちらほら。少し駅から離れているので地元の方が多いんですかね?
美味しそうなメニューが沢山あって悩みましたが志あわせ健康御膳にしました☺

サバの竜田揚げ、とろろ、ミニサラダ、小鉢はひじきの煮物、ご飯、香の物。
1000円未満でこの定食が食べられるの幸せすぎる…😋サバが大きくて幸せでした😋

【吉祥寺/カフェ】八十八夜 吉祥寺

野菜がいっぱいの身体にやさしいご飯を求めてこちらに。
お昼すぎでしたがいっぱいでベランダ席へ。
サラダのみのランチにしようと思っていましたが、やはりお肉を諦められず、ハーブチキンとスプラウトのサラダプレートにしました。
食前にでてきたほうじ茶のスープが、香りはほうじ茶だが味はスープという。漢方的な身体にしみる優しい味でした。
ハーブチキンはもちろんですが、ピクルスやドレッシングも丁寧に作られているというか優しい味でとっても美味しかったです😋

【吉祥寺/パン】LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE 東京本店

ブリオッシュ食パンことブリオッシュ ナンテールを求めてリベルテパティスリーさんへ。
ブリオッシュ自体大好きなんですけど、全然売ってないですよね?なんでなんですかね?

沢山の美味しそうなパンとケーキが並んでいます。油断すると沢山買ってしまいそう…
2階のカフェはランチを注文するとパン食べ放題だとか。今度挑戦してみたい🤤

悩みに悩んでブリオッシュ ナンテールとピスタチオのフィナンシェを購入しました~!
どちらも美味しかったです😋

コメント