【日本/韓国】2023年11月食べた美味しかったもの

outdoor

【京橋/ラーメン】SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 京橋エドグラン店

銀座に本店を構える蝋燭屋の京橋店です。
辛いもの好きなのですが、得意ではなく、激辛を謳うものは美味しくいただけないことの多いのですが、辛いものが苦手な友人に連れられて行ってみました。
友人は唐辛子系の辛さが苦手なのですが痺れは大好物で、大概のシビカラは既に経験済みらしいのですが、そんな友人の暫定NO1がここの麻婆麺。
しっかり辛いのにそれを上回る痺れとのこと。
おすすめは痺れも辛さもMAXとのことですが、私は初めてなので普通に。
シビカラヌードルというだけある圧巻のビジュアル。

恐る恐る食べるとしっかり辛い!のは一瞬ですぐに押し寄せる爽やかな痺れ!
そして奥にしっかり旨味が感じられてこれは確かにおいしい!
夏に爽やかな汗をかきながら食べたくなる味です。
卓上にぶどう山椒オイルと唐辛子があるの追いシビカラも可能です(友人はぶどう山椒足してました😂)
小さい白ごはんがデフォルトでついてくるので余すことなく楽しめます!

【人形町/モンブラン】東京洋菓子倶楽部(閉店)

秋と言えば必ず食べたいモンブラン。毎年色んなお店が個性豊かなモンブランを出していて何を買うか迷ってしまいます。
今年食べた中でダントツに好みだったのがこちらのモンブラン。

見た目が個性的で一見するとモンブラン?という感じ。

一口食べるとこれがおいしい!栗の風味が豊かなマロンペーストと中のカスタードと生クリームがミックスされたクリームが絶妙にマッチしてとてもおいしい🤤
マロンペースト部分は表面のみなのに栗の風味が豊かで本当にびっくり…😳渋皮も入っているからなのでしょうか?
派手なところが一つもないのにこんなに美味しい…🤤
通販でモンブランのホールケーキもあるようなので来年は挑戦してみたいです。

【代々木上原/練り切り】かんたんなゆめ

奥渋にある見るからにおしゃれな新感覚和菓子屋さん。
スーパーの4個で500円以下の練り切りも十分美味しいのですが、インスタでチーズケーキみたいな練り切りという名前とかわいいモダンな見た目を見かけて気になって行ってみました。
和菓子3種のセットと飲み物のセットを注文しました。
和菓子はチーズケーキみたいな練り切りをデザイン違いから一つ、その他2つは好きなものを選ぶ形式でした。
選ぶの難儀だなあと思っていたのですが、無類のピスタチオ好きなのとキラキラ光りながら回っていた柚子と木漏れ日に一目惚れして秒で決まりました🤤

飲み物もお抹茶やコーヒー、ほうじ茶などいろいろなものから選べました〜
お抹茶と悩んで愛するカフェインに。
シグネチャーのチーズケーキみたいな練り切りは新感覚!チーズが上品であんこの甘さとよく合ってとても美味しかったです😳あんこといえばバターが定番ですが、あんことチーズってこんなに合うものなんですね…!白餡とクリームチーズの組み合わせがいいのかな?
ピスタチオ羊羹は濃厚で美味しいし、柚子と木漏れ日は食べた瞬間広がる柚子の香りがたまらない逸品でした🤤
塩昆布が一緒に出てくるのも嬉しいですね☺️

【三鷹/昆布水つけ麺】麺屋 さくら井

たまたま開店10分前に行けそうなタイミングがあり再訪してみました。
開店前なのに10人以上の並び😳さすが百名店。
今回はつけ麺の気分だったので昆布水つけ麺の醤油にしてみました。
色々な食べ方が楽しめますが、1番好みだったのが麺をつけ汁につけず、塩を付けて食べる食べ方!
昆布水の出汁にダイレクトに殴られる感覚でそのまま麺を食べ切ってしまいそうでした😂
昆布由来のフコダインのぬめぬめでつけ汁がどんどんとろとろになって行くのも昆布水つけ麺ならではで美味しかったです〜!

【神田/いわしカレー】大松

神田で同僚と鰯メインの魚料理屋!そんな尖ったお店気になる!ということで飲みに行った時の締めに食べたこのカレー。
この一皿のためにどれだけの鰯の命が犠牲になったんだろうカレー

通常ご飯は炊き込みご飯のようですが、この日は炊き込みご飯が無くなったということで白ごはんでした。
見るからにほぼ鰯の身でできているカレー、鰯のフライ、目玉焼きに漬物と唐辛子という一品。
これでもかと鰯が入っているはずなのに魚臭さもなく、かといってスパイスに負けないしっかりとした旨味もあり最高に美味しかったです😳
チキンプレイスのチキンカレーの鰯版が1番イメージに近いかも?

【ソウル/キムチチゲ】은주정

ソウル三大キムチチゲに数えられることも多い은주정(ウンジュジョン)。
地下鉄乙支路4街から徒歩数分、みんな大好き広蔵市場も近いです。
私はこの時初めて広蔵市場に行ったのですが人の多さに即撤退😂
行ってみると分かるのですが、このウンジュジョン大通りから一本入った小道にあります。
1人で混雑時間を避けて訪問したため、逆に不安になるくらい人通りがなく、レトロな外観で一瞬入るのを躊躇いましたが寒すぎて即入店。
割と現地の型で賑わっていましたが、店内も広くすんなり席に着くことが出来ました。
そして席について数秒で出てくる出てくる😂

韓国ならでは、1人なのに全部のパンチャンがもりもり。何より葉っぱの種類の多さにはびっくり😳
定番のサンチュ含めて5〜6種くらいの葉っぱが山盛り!逆にエゴマの葉はありませんでした。季節の問題なのでしょうか?
恐らくケールみたいな葉っぱが美味しくてそれでばっかり巻いて食べてました🤤
キムチチゲはしっかり熟成したキムチの旨味と酸味がたまらなく美味しかったです🤤大きめのお肉もごろごろ入っていて食べ応え抜群でした🤤
最後にこんでどろどろになったキムチチゲはそれだけで旨味の暴力👊完敗しました。

キムチチゲ以外のメニューもあるようですが周りは殆どキムチチゲ食べてました。
お一人様も多かったですが、観光客より地元の方で賑わっていました〜!

【ソウル/カムジャタン】소문난성수감자탕

ソンス駅4番出口出て1番最初に出くわす行列の正体。
24時間営業で24時間列が出来ていると言っても過言ではない行列店。
本館と別館があって店内も広いので行列の進みはいいので思っていたよりは待たずに食べられます(待ちますが)。

お肉もほろほろ、かむじゃはホクホクなのですが、何よりスープが絶品でした🤤
結構パンチの聞いたスープのはずなのにエゴマの爽やかな風味で次から次へと口へ運んでしまう恐ろしさ。夜通し飲んだ後に絶対飲みたいスープ。
締めにスジェビを追加したらその場でちぎって投げ入れてくれるので、出来立てモチモチスジェビが楽しめます🤤
ああ書いている今もまた食べたい…

コメント