【日本/韓国】2024年7月食べた美味しかったもの

おいしいものについて

【三越前/金目鯛カツ】LORE 和ビストロ NIHONBASHI

会社の人におすすめされてちょっと贅沢ランチ😋
洋風茶碗蒸し、ミニサラダ、金目鯛のカツとご飯、そして食後のコーヒーまでセットになったプチコース。
最初にスープ、ミニサラダ、洋風茶碗蒸しが到着~まずこの洋風茶碗蒸しがびっくりするほど美味しい😋

そして金目鯛が到着~!大きすぎる!ご立派!



そのまま食べても良いし、別添の3種類のソースで味変しても良いとのこと。
別添ソースは醤油、西洋わさびマヨ、トリュフ味噌というこれまた美味しそうなソース。

金目鯛のカツは身がぎっしり詰まっていて肉厚☺️なのにふわふわ!超絶美味しい😋
別添ソースがなくても充分美味しい😋でもせっかくなのでソースもつけていただくとこれまた美味しい😋なにこれなにしても美味しいってなに😋
結構なボリュームでしたが気づいたらペロッときれいになくなっていました😋
食後のコーヒーはなんとテイクアウトも可能!時間の限られているランチタイムには助かります☺
ほんっとうにおすすめなので是非機会があれば食べてみて下さい~!

【四谷/ワンタンメン】支那そば屋 こうや

連日の猛暑日によりランチは冷麺か冷やし中華しか受け付けないモードに突入。
こうやさんは雲吞麺やカライカライそばが有名ですが、夏季限定で上海涼麺なる麺が食べたくて訪問。
特製ごまだれをあえた麺にカニ、セロリ、くらげ、きゅうり、鶏肉、白髪ネギがトッピングされたもりもり豪華麺とのこと。ん?セロリ?



目の前で見ると写真でみる1.5倍のボリューム🙄これはすごい…!
野菜も麺もなにもかももりもりでお値段以上!そして気になっていたセロリのさわやかな風味がびっくりするほど合う!!
全ごまだれ冷やし中華に入れてほしいくらいセロリがいい味出してます😋
これ今夏の内にもう一回食べに行きたいな~と思うほどの一品でした😋

【神田/鰻】うな正

ただの一般人なので特別な日しか食べられない鰻。そして対して特別ではないけど鰻へのハードルを下げてくれる土用の丑の日。今年はランチでさくっと楽しむべく、ランチでうな正さんに伺いました。
平日のランチタイム、サラリーマンが行列をなしていましたが、メニューが鰻のみなので回転はかなり速いです。

頼んだのはメディアでも取り上げられることの多いうな丼ダブル!
見た目は普通のうな丼ですが、ご飯の中にも鰻が隠れています😋
あっさりめのタレが絡んだしっかり焼かれた香ばしい鰻がなんとも美味しかったです😋
濃いめが好きなのでタレをだくだくにしてしまったのは秘密😂外暑かったんだもん…

http://unasho.jp/

【横浜/ラーメン】淡麗拉麺 己巳

近くまできたのでWayVの行っていたラーメン屋さんに行ってみました。
お昼過ぎに伺ったのでちょうどウェイティングもなくスムーズに入店できました。
ちょうどランチの時間帯だったので鴨×鶏✖豚 ランチ淡麗らーめんセットの醤油にしてみました。



ラーメンはコクがありながらすっきりした味わいでまさに淡麗系!
なにより美珠卵のたまごかけご飯のしょうゆがトリュフ風味で🤤トリュフオイル大好き勢なので正直ラーメンより卵かけご飯が大優勝でした~~~
トリュフの風味に負けない濃厚たまごと鰹節のいい塩梅の香ばしお出汁感の卵かけご飯最高でした🤤

【ソウル/ベーグル】LONDON BAGEL MUSEUM

重い腰を上げて、やっっっっと行ってきましたロンベミュ。
評判のトリュフマッシュルームスープは想像以上🤤もう食べたい🤤
あとは家でリベイクしたベーグルの美味しさも想像以上🤤
わたしこれまで美味しいベーグル食べてなかったかも…と思わせられました。



ロンベミュ訪問記録の詳細はこちら😋

【ソウル/平壌冷麺】필동면옥

夏のソウルなので冷麺は必ず食べたいな~と考えてお店を探していたところふと目についた平壌冷麺。
そういえば平壌冷麺て食べたことないなあと思い行ってみることに。
この日朝食べたロンベミュが9割日本人だったのに対し、こちらのピルドンミョノッは韓国人10割。
11時OPENで並ぶの覚悟で11時到着。まず11時前にOPEN済みで既に満席+2~3組並び。ここまでは想定内。
店員さんが人数聞きにきまして一人と告げると即入店。なんとぼっち席の用意がありました笑 これは想定外。

入るとすぐにオーダーとられてものの5分で出てきました。スピーディー!


スープがとにかく絶品!塩味は薄めでさっぱりしているのですが、中~後味にかけての旨味の波がすさまじいです。
スープを飲む手が止まらないです。このスープ持って帰りたい~~~~
麺は韓国冷麺のもちもち麺ではなくどちらかというと素麺に近い柔らか麺。ハサミ不要です。
今度はビビン麺もチャレンジしてみたいけれども、また冷麺も食べたい…🤤


【ソウル/ユッケビビンパ】칠백한우국밥

日本人に話題?有名?なユッケビビンパを食べに行ってみました。
というのもこの日、どうしてもカンジャンケジャンが食べたくてシンサのお店にいったのですが休日なこともあり予約でどこも満席。カンジャンケジャンが無理ならユッケが食べたい…!ということでこちらのお店に伺いました。
カンジャンケジャンが食べられない分ユッケビビンパ特(ユッケ二倍)を注文。結果はこちら。


想像以上のびっくりするほどの肉。笑
ユッケ自体に辛めの味付けがしてあったので追いコチュジャン不要で美味しく食べられました~😋

コメント