【福岡/大阪/神田/韓国グルメ】2022年12月食べた美味しかったもの

outdoor

【福岡/鯛茶漬け】割烹よし田

「福岡ランチ」で見つけたお店。最初は食事と酒処 真さんの鯖の一枚焼き定食に並ぼうと思っていたのですが飛行機が若干遅れて時間的に厳しく、こちらに伺いました。
米は普通に食べるよりお茶漬けや雑炊にしたほうが実は好きなのでこちらもいつか伺ってみたいお店の一つでした。
老舗割烹料理屋さんの味がランチで手軽に楽しめるのは幸せですね~~~🥺
胡麻タレに浸かった新鮮な鯛はそのまま食べてもとっても美味しく、出汁茶漬けにするのが勿体なく感じてしまうほど🥺
ご飯もおひつでたっぷり食べれます☺

【福岡/もつ鍋フルコース】もつ鍋おおやま

福岡といえばもつ鍋は外せません!こちらのおおやまさんには定番のもつ料理と馬刺しがたっぷり楽しめるコースがあります。
馬刺しは新鮮、もつはぷりぷり、なによりボリューム満点で大満足でした!
福岡グルメとしてこちらの記事で紹介もしているのでこちらも是非ご覧ください☺
このコース以外でも明太子や高菜の入った博多満喫コースもあるので馬肉苦手な方はそちらもお勧めです!

【大阪/オムレット】エシレ・マルシェ オ ブール

大阪阪急うめだ店限定で購入できるバタークリームたっぷりオムレットブール。
存在は知っていましたが並ばないと購入できないということで中々購入できず…と思っていたら予約購入できるようになっていました!
東京丸の内店限定のガトー・エシレ ナチュール(バターケーキ)は未だに開店前から並ばないと購入できないので、こちらも予約購入を導入してほしいですね…🥺
ふわふわスポンジにたっぷりのバタークリームが挟まれているのですが、クリームが軽い!
こんなに軽いのにバターの濃厚感はしっかり感じられてやみつきになる美味しさ🥺ぱくぱく食べれてしまいます。
シュークリームの時も思ったのですが、こんなにバタークリームって美味しいの…?と改めて衝撃でした。

【東京/インド料理】南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズ

まだまだ日本では珍しい南インド料理フルコース堪能してきました~!
詳しくはこの記事に詳細書いているのでこちらご覧ください☺
私の一番のお気に入りはビニヤニでした~!インディカ米最高~~~!

【高陽他/そばのスジェビ】광화문 미진

ソウル鍾路に本店のある메밀국수(メミルグクス)のお店の支店に行きました。
냉매밀(日本でいうざる蕎麦)が名物のようでしたが、なんてったてこの日は極寒だったので메밀낙지수제비정식(海鮮スジェビ+ナクチポックン+そば粉クレープ巻き)に。
本店ではポッサムがあったりするみたいなのですが、私の行ったスターフィールド高陽店にはなかったので結構お店によってメニューは違う模様。
寒い日にはぴったりのセットでとてもあったまりました~~~ナクチポックンはちゃんと辛い。
そして初めて食べた메밀전병もおつまみにぴったりの美味しさ。大分韓国風だけどガレットみたい?

ソウルに本店があるのにあえて観光客の少ないスターフィールド高陽店に行ったか、それはアクアフィールド高陽に行くためでした☺
ここはサウナ・チムジルバン・ウォーターパーク・スパが全部楽しめる複合型?チムジルバンです。
なんとインフィニティプールまであるとのこと。夏に行ったら間違いなく一日楽しめますね☺
私が訪れた日も現地の方でにぎわっていました。寒いから温まりたくなりますよね…☺
一味違ったチムジルバンを味わってみたい方は是非こちらも行ってみて下さい~~~!

【ソウル他/チキン】BHC치킨

やっぱりプリンクルに勝てるチキンはない…🥺あのプリンプリンソースも最高…🥺
食べるたびに美味しかったものに入れてしまうこと間違いない🥺

【弘大他/テジクッパ】돈수백 홍대직영점

釜山名物のテジクッパをソウルで頂きました。
この手のものだとソウルではどちらかというとソルロンタンに流れそうですが、ソルロンタンよりも濃厚スープ(塩は同じく薄いですが)なので個人的は食べ応えがあって満腹感があるように思います。
二日酔いの時はソルロンタン、早起きの朝はテジクッパのイメージです☺笑
こちらのテジクッパは豚もたくさん入っていてさらに食べ応え抜群でした。
一緒に頼んだマンドゥも美味しかったです🥺
こちらホンデで24時間営業、お客さんも現地の方から観光客まで幅広くいらっしゃいました☺
結局韓国に行ったらではこういうの一回は食べたくなってしまうんですよね☺

コメント