【日本国内旅行】2022.9.23-24 弾丸伊豆大島旅行

outdoor

台風最中の伊豆大島へ弾丸で行ってきました☺
滞在時間10時間でどこまで楽しめるのか、検証記録です!笑

今回のスケジュール

9月のシルバーウィークにどこか行きたいね~と友人とふわふわ1週間前から計画を立てはじめたところ、伊豆大島弾丸で行けることが発覚。
ところがさすがの大型連休、フェリーが弾丸日程でしか空いていませんでした。
折角行くならゆっくりしたい気もするし…と悩みましたが、また行けばいいし!とのことで弾丸日程にて決行することに。
今回の旅程はこちら↓

9/23 夜 東京発(夜行フェリー)
9/24 早朝 伊豆大島着
9/24 夕方 伊豆大島発(高速船)
9/24 夜 東京着

滞在時間約10時間、まごうことなき弾丸日程となりました。笑

移動手段ー本州⇔伊豆大島

本州⇔伊豆大島間の移動手段は海路と空路があります。

海路だと東京(竹芝桟橋)、神奈川(横浜桟橋・久里浜)、静岡県(熱海港)、
飛行機だと東京(調布)から出発となります。
今回は場所と時間の都合で竹島桟橋から乗船しましたが、熱海港発着にしてついでに熱海観光とかも素敵だな~と思いました☺
海路の場合は所要時間や航路によって夜行フェリーとジェット船の2つの選択肢があります。
高速ジェット船の場合、竹芝から最短2時間弱で到着するのであっという間ですし、
逆に夜行フェリーだと船室も選べて旅行気分が高まります☺
色々なツアーもあるので是非東海汽船さんのHP見てみて下さい~
大島温泉ホテル宿泊プランとか素敵すぎる…!

なによりマスコットの東海汽船はこぶね課がかあいくてすき~~~~~~~~~~~!

今回は弾丸なので泊まることができませんでしたが、美味しいお食事&温泉付きの素敵なホテルもあります!

【PR】ホテル赤門

こちらはバギーアクティビティ付き!

【PR】BookTeaBed Izu-Oshima

移動手段ー伊豆大島内

今回直前で決まった旅行だったためレンタカーがどこも満車で予約できず!
そして台風直撃により自転車移動もほぼ不可能!
ということで路線バスで移動することになりました。
1日乗車券がすぐにアプリで購入可能でとても便利でした。
(結果的にあまりバスに乗らなかったのですが)
島内移動については下記伊豆大島HPに詳しく紹介されているので是非ご覧ください♬

島内交通・移動手段について | 一般社団法人 大島観光協会
伊豆大島には路線バスや観光バス、タクシーといった公共交通機関はもちろん、レンタカーやレンタバイク、そしてレンタサイクルまで、さまざまな移動手段があります。旅の行程やプランに合わせて、あなたにぴったりの...

今回は台風だったこともあってベストはレンタカー移動だったんだろうな~と思うのですが、
レンタサイクル・バイクで島内一周とかも素敵だなと思いました。

行ったところ

愛らんどセンター 御神火温泉
なんてったって夜行フェリーで早朝着の10時間滞在、0泊2日の為ゆっくり温泉に入る余裕がない…
レンタカーがあれば三原山温泉の朝食休憩プランに行けるけど今回は足もなし…
そんな時に気軽に立ち寄れるこちら非常にありがたかったです。
早朝からオープンしていたためまず直行し、ひとっぷろ浴びることができました。
売店やレストランもありますので朝食を頂くことも可能です。
わたしは大島牛乳アイスを頂きました~☺お風呂上りのアイス最高!!

波治加麻神社
元町港からバスで約20~30分、バス停「椿トンネル」から徒歩10分くらいで到着しました。
ちょうど台風の目の中だったのか、雨にも降られず天気も曇りだったのでよかったですが、
天候が崩れたり猛暑だと行くのが大変かもしれません。
行ったタイミングなのか周囲に人気もなく、静寂に包まれており、少し怖さを感じるくらいでした。
ナウシカの腐海の地下やもののけ姫の森ジブリの世界そのもので、奥に進めば進むほど光も届かなくなり、異次元に迷い込んでしまったような感覚になります。
伝説の舞台となっているのも納得の場所でした。

泉津の切通し
波治加麻神社から徒歩で約10分で到着しました。
道の途中で突然出現するので、これも異次元に迷い込んでしまった、というか誘われているような感覚になります(実際は奥は私有地のようなので行き過ぎないようにしましょう笑)。
どう撮っても映えてしまうのにどう撮っても実物には適わないので是非一度訪れてみて下さい☺

しま→じま
実はこの前に立ち寄った泉津の切通しで偶然出会ったカップルのご厚意で車で連れてって頂きました☺
場所と時間的に難しいかな~と思っていたので本当にありがたかったです!
昼頃に伺ったので少し数が少なくなっていましたが、帰りのフェリーでの軽食にいくつか購入しました。

かあちゃん
ありがたいことにしま→じまから元町港まで送迎してもらい、カップルとはお別れし遅めのランチをとることに。
ただ元町港までの移動中から台風の影響で大雨に…やっとのことで移動しこちら「かあちゃん」へ。
磯ラーメン、べっこう寿司定食を頂きました。美味しかったです♬

一峰
かあちゃんでランチ後、本格的に台風に見舞われたため早めに岡田港に向かうことに。
岡田港でお土産見たりぷらぷらしたりしていましたが、最後にどうしても明日葉の天ぷらが食べたい…!となりこちら訪問。
明日葉の天ぷらとべっこう寿司(また?)を頂きました。
べっこう寿司は青唐辛子のさわやかな辛さが効いていてとても美味しい😭
そしてなにより明日葉の天ぷらが衝撃の美味しさで、あまりの衝撃に明日葉漬けをお土産に買ってしまいました。明日葉ってこんなに美味しいんだね…😭

弾丸伊豆大島は楽しいのか?

結論:楽しい!!でももう一日欲しい!!!

とっっっっても楽しかったです!
奇跡的にお天気もなんとかなる範囲で治まり、食べたいものも食べ、行きたいところに行き、素敵な出会いもあり、大満足でした!
でももう一日あればと思うこともたくさんでした。
もう一日あれば地層のバウムクーヘンも見れたし、三原山にも行けたし、裏砂漠バギーツアーも行けたし、大島温泉ホテルも泊まれたし、料理の美味しい民宿に泊まることもできたし…あれ、もう一日あっても足りない…?
必ず来訪しようと決めました☺