【アメリカ旅行】シカゴべたべた観光記

outdoor

初シカゴ!なのでシカゴピザを食べない以外はべたべたの観光しました。

bean|ミレニアムパーク

ミレニアム駅からすぐの位置にあるミレニアム パーク(Millennium Park)。
シカゴの代表的な観光地の一つです!



ミレニアムパークで一番有名なオブジェといえば、銀色に輝く「クラウドゲート (Cloud Gate)」を思いうかべる方が多いのではないでしょうか☺

現地の人々からは愛着込めてビーン (The Bean) とも呼ばれています。

下をくぐることもできます~なんだか不思議なかんじでした。

bean以外にも面白い顔の噴水を楽しめる「クラウン ファウンテン」も見どころです。

夏の期間は口から噴水がでているのですが、冬の間は噴水はお休みです。
シカゴ市民の方の顔が次々と映し出されていて、多民族国家が窺えました。日本だとほぼ同じ顔に見えちゃうんだろうな😂

ここで聴く音楽は最高だろうな~!

アメリカ三大美術館|シカゴ美術館

シカゴ美術館はニューヨークのメトロポリタン美術館、ボストンのボストン美術館とともにアメリカ三大美術館のひとつに数えられています。

1万点近くの展示作品があり、そのほとんどを間近で鑑賞することができます!
シカゴ美術館で最も認知度の高い作品はスーラの「グランドジャット島の日曜日」ではないでしょうか。その近くにはゴッホの作品があり、その隣の部屋には日本でも人気のモネの作品が数多く展示されているという美術作品の大洪水。
美術品に造詣の浅い私でもわかるような有名な作品の数々に圧倒されました。美術の洪水。
そんな中でも私が一目見てみた買った作品はこちら。

シャガールの「アメリカ・ウィンドウズ」。
部屋全体が優しいシャガールブルーで照らされていて、眺めているととても穏やかな気持ちになれました。
一日中眺めていられるような不思議な魅力があります。
メインの展示場からは少し離れた場所に展示されているので人が少ないということもありゆっくり鑑賞することができてとても幸せでした☺

ティファニードーム|シカゴ文化センター

ミレニアムパークの目と鼻の先にあるシカゴ文化センター。ミレニアム駅のすぐそばです。
元々は図書館だったということですが、現在は様々なカルチャーイベントが開催される場所となっております。
ここに世界最大のティファニー製のステンドグラスドームがあります。

ステングラスから射す光がふんわりと部屋全体を照らしていて、温かく落ち着く空間でした☺️

逆光で夜みたい😂
ちなみにシカゴ文化センターにはティファニードーム以外にもう一つステンドグラスがあります。

こちらはヒーリーアンドミレットドームという名前だそう。
ティファニードームは建物南側3F、こちらは北側2Fに位置しています。
ティファニードームのあるプレストンブラトリーホールは白を基調とした明るい雰囲気ですが、こちらは黒を基調とした厳かな雰囲気。
どちらもとても素敵なので訪れる際は必見です!

世界最大のスタバ|Starbucks Reserve Roastery Chicago

スターバックスリザーブロースタリーとは、焙煎工場を併設するコンセプト店舗です。
アメリカシアトルの1号店を皮切りに、中国上海、イタリアミラノ、アメリカニューヨーク、日本東京に次ぐ6店舗目の店舗がこのシカゴ店になります。
この店舗なんと5階建で全てがスタバという世界最大面積を誇るスタバです。

流石に広すぎて迷子客が続出しているのでしょう、入口に何人か店員が待機しており、迷子客に声をかけてお店の説明をしていました😂勿論私も説明を受けた1人😂
1階はショップ、2階がカフェ&ベーカリー、3階がコーヒーBAR、4階がお酒が飲めるBAR、そして5階はテラスとのこと。
普通にカフェしに来たなら2階に行ってね〜とのこと。聞いておいて良かったです😂

コーヒーをゲットするため2階へ。
店内中心にそびえ立つキャスクの周りに螺旋状に設置されたエスカレーターで2Fへ。
メニューはQRコードで読み込んでスマホで見る式。結構列並んでたのでありがたかったです。

パンを焼く機械が!
ベーカリー類がかなり美味しそうでなんならしっかりとしたお食事メニューもありました。
すごく迷ったのですが、今回はコーヒーだけ注文しました。

大型店だけあって出来上がりまで結構時間がかかりましたが、まあ仕方なし😉
店内で飲んでも良かったのですが、まだ暖かい時間だったので屋上に行ってみました。

ちょっと肌寒かったですが、開放感あってゆっくりコーヒー楽しめました☺️

コメント