【日本/韓国】2023年8月食べた美味しかったもの

outdoor

【吉祥寺/海鮮定食】ととまろ

お一人様ランチができそうなお店を探して吉祥寺を歩いていたところ見つけた吉祥寺の有名メンチカツさとうからほど近いところにある海鮮居酒屋さん。
地下にあるお店なので入るのに少し勇気が要りましたが、空腹に耐えきれず入店😂
入ってみれば落ち着いた雰囲気の良いお店で一安心!カウンターとお座敷がありお一人様もちらほら。
そして何よりランチのととまろ定食が美味しい☺️お刺身と選べるおかず1品で1100円!吉祥寺でこの価格はコスパも良い!
この日の焼き魚がとろさばとのことで迷わず選択してしまいましたが大正解でした〜!
男性だと少し物足りなく感じるかもしれません。唐揚げとかにしたらもうちょっとボリューミーなのかも?
また吉祥寺に行った時は利用したいと思います〜!

【東京駅/海鮮】酒肴日和アテニヨル

出張で東京駅ランチ。東京駅って駅ナカ、駅ソト、駅周辺含めて選択肢も人を多くて意外と苦労するんですよね…
駅をうろうろふらふらしていたら目に飛び込んできたもの凄い鯖定食の文字。
もの凄い吸引力で引き寄せられて気づいたら入店&着席。
見た目の迫力もさることながら旨味がぎゅと凝縮されたふわふわの身がたまらなくおいしい😳
後で調べたら越田商店さんという有名な干物やさんのもの凄い鯖という鯖とのこと。それは美味しいに決まっている!
鯖以外のメニューも美味しそうでしたが、また鯖食べちゃうんだろうな〜

そういえば、私一月で鯖定食2回食べてる…?
しかもこれ以外にも食べた記憶あるので2回以上食べてるな…?

【虎ノ門/和菓子】虎ノ門 岡埜榮泉

おかのえいせん とよむ虎ノ門で100年以上続く老舗和菓子屋さん。
ここの豆大福はお持たせのど定番ですが、意外と食べたことないな〜と思い買ってみました。
手土産で持っていく時もずっしり重みを感じていたのですが、一つでも本当に重い😂!
牛皮がほぼお餅と言っても過言ではないくらいもちもちしっとり伸び伸び!そしてその中に包まれるあんこの上品さ!
これは美味しい!そして一つでお腹いっぱいのボリューム😂

そしてついでにアジョシ虎ノ門で冷麺も☺️こちらも安定に美味しかったです〜!


【ソウル/ベーカリー】베이커리 손유

NCT NATIONソウル(仁川?)の前日入りでソウルで泊まったユニオンホテルの1階にあるベーカリーカフェ。
塩パンがシグネチャーとのことだったのですが、一言に塩パンと言っても色んな種類があって悩んだ結果、トリュフ塩パンにしてみました!
甘いものも食べたかったのでマドレーヌも一緒に☺️
トリュフ塩パンはトリュフベーカリーを彷彿とさせる美味しさでした😳トリュフオイルがブッ刺さっていて、食べる時にお好みでかけて食べるということだったのですが、そのままでも十分トリュフが感じられるのでオイルをかけるとしつこいくらいでした😂

マドレーヌも塩パンも美味しかったので次の日の朝にも再訪🚶
注文したのは気になっていたプレッツェル!ディップソースも6種類程あり、人気No.2のメープルナッツクリームチーズをチョイスしました。
あと美味しかったマドレーヌのレモン味とクッキーも追加で注文。
プレッツェルとディップソースの組み合わせがびっくりするくらい美味しかったです😳プレッツェルの塩気とディップソースの甘さと濃厚さが絶妙にマッチしていて手が止まりませんでした🤤
これは日本にあったら通うレベル…でもアンティアンズも撤退するほどの国だからな…

【仁川松島/タコ】신복관 센트럴파크직영점

韓国に来たらなんとかタコが食べたいということで、仁川で探してでてきたこちらのお店に行ってみました。
naverで調べたところちょうどアイドルタイムに被ってしまいそうで急いで行ったのですが、土日は通し営業しているとのこと!ラッキー!

おすすめの우쭈세트を注文しました。
우쭈の意味は우삼겹(牛バラ焼肉)と쭈꾸미(イイダコ)です。
セットメニューにはムクサバルとサラダ、ポックンパまでついてます。
チュクミって結構辛いものが多いイメージだったのですが、ここは日本人も食べれるレベル!むしろ日本人でもピリ辛に感じるくらい?
エゴマの葉に挟んで食べるといくらでも食べれるくらい美味しいです☺️
焼肉とタコが両方あるので色んな食べ方で食べたら一瞬でなくなりそうに笑

ちゃんと食べ残してポックンパも☺️最高でした☺️

コメント