【趣味/作ってみた】餃子(マンドゥ)バック作ってみた

indoor

韓国では特に流行っていないと噂の「マンドゥバック」を作ってみました。

マンドゥ(餃子)バックとは?

マンドゥバックとはジャイアントヤンを使って作るバックです。
韓国餃子のようなフォルムになるのでマンドゥバックと呼ばれているようです。
正直昨年韓国で実際に持っている人は見かけませんでしたが、お店には置いてあるのを見かけたような…?
私自身はyoutubeのおすすめに作り方動画が上がってきて存在を知りました☺

この毛糸さえ手に入れば1時間くらいで簡単に作れそうだったのでためしに挑戦してみることにしました!

ジャイアントヤン(チャンキーニット)はどこで買える?

韓国ではジャイアントヤン(자이언트 양)という名前で販売されていました。


Gmarketグローバル

Gmarketグローバルで勿論購入できますが購入すると送料と配送日数がかなりかかるのでQoo10、楽天等国内サイトで探してみました。
日本では「ジャイアントヤン」よりも「チャンキーニット」という名前で売っているショップのほうが多かったです。
チャンキーは英語でchunky=ずんぐりしたという意味だそうで見たまんまですね☺

秋冬にぴったりのベロア生地風のチャンキーニットもかわいいですね☺


先に実物を見てみたいと思ったので、最寄りのユザワヤ他手芸用品店で探してみましたが見つけられませんでした。
店舗によっては置いていたり、取り寄せしたりとしてくれる可能性もあるので一度聞いてみようとも思ったのですが、早く作りたいの気持ちが買ってしまった為笑、私は結局通販で購入しました。

実際に作ってみました

注文して1~2週間程度で糸が届いたので早速作ってみました。
参考にした動画はこちら↓

実際に作ったバックがこちら↓

はじめてにしては上手くいったのではないでしょうか!
近くで見るとちょっといびつな部分もありますが、近所のお買い物くらいだと全然気にならないです🤗
そこまで器用でないわたしも1時間弱で完成させることができました。
参考にした動画よりも持ち手の部分を少し長くして肩から掛けられるようにしたところが使いやすくて割とお気に入りです。
ノーカット制作動画はこちら↓

興味がある方は是非作ってみては?☺

コメント