【大阪/東京/山形グルメ】2023年2月食べた美味しかったもの

outdoor

【大阪/パフェ】パフェヤ

なんとなくパフェが食べたい、という軽い気持ちでお邪魔したパフェヤさん。
開店時間に伺えたのですぐに入ることができて早速注文。
向かって左側がホワイトショコラッティ右がチョコレートオランジットです!

外のメニュー看板から薄々感づいていましたがすごく大きい😂
特にチョコレートオランジットは普通サイズのパフェに普通サイズのガトーショコラがどんと乗っていて迫力もボリュームも120点満点😂
見かけによらず生クリームが甘さ控えめでとっても美味しかったです!

【東京/さばしゃぶ】しまね料理とさばしゃぶの店 主水 日本橋三越前店

友人がテレビの島根特集を見て絶対食べたい…!と思って東京で探し出したこちらのお店。
さばと言えば〆さばかさば缶かの2択だったのでしゃぶしゃぶはどんなもんかと思って早速食べるとこれがとっても美味しくて!!!

濃いめの醤油だしでお刺身でも食べれるくらい新鮮な鯖を贅沢にもしゃぶしゃぶし、いっぱいのオニスラと一緒に頂くともうやみつきに🥺たまらないです🥺
思わずお代わりしてしまうほど🥺
東京でも中々食べれるところはないのですが、是非食べていただきたい一品です🥺
鯖しゃぶ以外のメニューも島根名物を中心に充実していて大満足でした~!



あまりに美味しかったので思わずふるさと納税で鯖しゃぶセットを頼んでしまったのは秘密🤤

【東京/冷麺】アジョシ

意外と冬でも食べたくなってしまう冷麺。中々日本で美味しい冷麺に巡り合えておらず、夏のソウルで食べる以外はふるる冷麺で我慢する日々でしたが、ちょうど冷麺発作が起きたので美味しいと評判のこちらに伺ってみました。
こんな真冬に冷麺を食べるのかぎりぎりまで迷いましたが、初心貫徹で冷麺を注文しました!

これがとっても美味しかったです!
まずスープは牛のお出汁がしっかり効いていて、厚みがあり甘さを感じるくらいでした!
麺と絡めて食べてもしっかり味が出ていて食べる手が止まらなかったです🤤寒いのに😂
付け合わせのキムチやもやしと一緒に食べても美味しく、あっという間に完食してしまいました。
付け合わせご飯を麻薬たまごご飯に変更したのも大正解!プラス料金ですが変更することをお勧めします!

【山形/焼き鳥風・くるみ味噌餅】丹野こんにゃく

道の駅天童温泉と同じ敷地にある丹野こんにゃくさんのお店ではイートインスペースがあり、こんにゃくを使った軽食を食べることができます☺

山形といえばの玉こんにゃくから焼き鳥風こん肉焼きなんていうメニューもあります。
私は焼き鳥風こん肉焼きをたべてみたのですが、もうつくねにしか感じられませんでした!
一緒に行った友人はくるみ味噌餅こんにゃくを気に入りすぎて、家庭で食べられるお土産セットがないのか聞いてしまうほどでした😂
イートインのメニューはすべて当日中に食べることを推奨されているので、是非訪れた際は食べてみて下さい!
丹野こんにゃくさんもバラエティ豊かなこんにゃくを作られており、試食で色々と食べることもできてありがたかったです。
個人的にキムチ味、数の子風明太マヨ味がとっても美味しくていくつか購入しました☺

ふるさと納税でも購入できるので、ストックがなくなったら購入しようと思います☺

【山形/生ハムフルコース】イル・コテキーノ

山形に行ったもう一つの目的がこのイルコテキーノです!(ひとつはスノーモンスター)
基本的にコース料理のみで前菜、ハムの盛合せ、バーニャカウダ、パスタ、ニョッコフリット、デザートで約2時間半くらいかかります。
メインはカラフルなハムの盛り合わせです!

こんな盛り合わせもう一生見ることないと思います🤤

加熱系ハムが8種類、非加熱系ハムが7種類の計15種類!
慣れ親しんだ味のするハムもあれば初体験のハムもあり説明を見ながら食べ比べるのがとても楽しかったです☺
ハム以外のメニューも美味しくて大満足!個人的にはニョッコフリットが大ヒットでした!

パスタはいくつかある中から選べました!もちもちで美味しかったです🤤

バーニャカウダもお野菜たっぷり、キッシュもボリューミーです!

前菜から趣向を凝らした目にも美味しいメニューが並んでいました!

デザートのイタリアンプリンとスイカのソルベ。
最後まですべて美味しかったです🤤

中々山形に行く機会がないですが、必ずまた再訪したいと思います☺
量はかなりボリューミーなので必ずお腹を空かせて行かれることをおすすめします!

コメント